トップ > Kaid Commander

04. 各部説明・操作

ではKaid Commanderを使って、Kaidの起動・停止、UIの実行をしてみましょう。

MacでのXlink Kai利用は、サーバや他のプレイヤーなどとの通信をおこなう「Kaiエンジン(kaid)」と、他のプレイヤーを捜したりチャットをするための「UI(User Interface)」という、ふたつのプログラムで成り立っています。Kaid Commanderなら、面倒なふたつのソフトの起動が、ボタン操作ふたつでできてしまいます。

さて初期設定が済んで「保存」ボタンを押したら、Kaid Commanderは設定タブをしまって、設定保存したよーって英語メッセージを出しますのでOKを押してください。

ではまずKaidを起動しましょう。「Kaid 起動」ボタンを押すと、Kaidが実行されます。
Kaid Commanderなんちゃらかんちゃらと表示されますが、「KAID: Kai Engine for Mac OSX has started...」と表示されればOKです。と同時に、「Kaid 停止」ボタンとUIボタンが押せる状態になるはずです。

Kaidが起動できたら、UIを実行しましょう。右上にみっつ並んでいるボタンのうち、左側のボタンを押すとjKaiUIが起動し、別ウインドウが表示されます。(RC3では機能せず)
jKaiUIについてはjKaiUIについてのページで使い方を説明しています。
Kaid Commanderみっつ並んでいるボタンのうち、真ん中を押すと「Amaryllis」というUIが起動します。実はUIとしてはこちらのほうがサクサク動くのですが、チャットで日本語が入力できません。ですのでこのサイトでは、「Amaryllis」はシカトします。

しこたま遊んだら、UIを閉じてKaidを止め、Kaid commanderも終了しましょう。

UIがKaidに接続したままKaidを止めると、Macがカーネルパニックを起こしてフリーズしてしまうことがあります。というかそうでなくともフリーズすることがあるので、他のソフトはすべて終了しておきましょう。

手順としては、まずjKaiUIを閉じます。そうしたら、Kaid Commanderの「Kaid 停止」ボタンを押します。Kaidが止まるまでちょっと待ってください。
Kaid Commander
↓こうなったらKaidが止まりました。
Kaid Commander
Kaidを止めずにKaid Commanderのウインドウを閉じようとする(左上の赤いボタンを押す)と、このような表示が出ます。(最新版だと日本語表示になってるはず)
Kaid Commander閉じるとKaidを止めてKaid Commanderも終わるけどいいかい?って聞いてますので、よければYes、だめならNoを押しましょう。

コマンド+QでKaid Commanderを終了しようとすると、問答無用でKaidを止めて終了しますので、ゲームプレイ中には特に気をつけてください。

カンタンでしょ?

Kaid Commander の操作はこんなかんじです。カンタンでしょ?

03. 実行・初期設定 < 04. 各部説明・操作     

inserted by FC2 system